« ブラジルの柿 | トップページ | Torta Salgada(トルタ サウガーダ) »

2009年8月 2日 (日)

鎌倉材木座のもんざ丸

今日の鎌倉は…あいにくの雨…

こんな雨にもかかわらず、材木座にあるもんざ丸はしらすを買いに来た人でにぎわってましたよ!!

Photo ここの釜揚げしらすは他のお店よりどっさり入ってて550円♪

これでもかってぐらいパックに詰まっているのよ!

前回ご紹介した江ノ島の浜野商店さんより少し塩が利いているお味です。

Photo_2 ちょっぴり塩が利いていてコレはコレで美味しい♪

例のごとく柔らか食感♪でも柔らかすぎないんだよね! ここのお店は生しらすも人気で近くの料理屋さんがキロ単位で注文していて朝イチで取りに来ていました!

店先で陸揚げされたばかりの生しらすを袋に詰めてもらいお買い上げ!!

Photo_3 これだけ入っててこちらも550円!

お昼ご飯にしらす丼にしていただきました!!

炊きたてご飯の上にシソの葉をのせて、その上に生しらすをどーーーんとのせて豪快に食べれば極上の味!!マジ美味しすぎる!!!

Photo_4

Photo_5 生しらすは今まで食べたことあるのと全然違う!!!

今まで食べていたのは何だったんだろう?って思っちゃうぐらい新鮮な取れ立て生しらすは美味しかったよん。

鮮度が良いってすごいことなのねーーー。今まであまり生しらすって好きじゃなかったけれど、新鮮なのは美味しいってこと知らなかっただけだったんだ…

« ブラジルの柿 | トップページ | Torta Salgada(トルタ サウガーダ) »

鎌倉」カテゴリの記事

コメント

eminhaさま

ひひひひひひヘ(゚∀゚ヘ)またしらすだよぉぉぉぉ
かなりハマってるよ!!!
白魚とは違うんだよぉ
白魚はああ見えて稚魚でないらしい、しらすはカタクチイワシの稚魚なのだ。美味しいよぉぉぉジェニパブのウニには負けると思うけど美味しい♪
ショウガ醤油でしらす丼にしたけれど、お醤油だけで食べるのも美味しいのだ!
1月から3月まで禁漁らしいんだけれど、この前のしらすがあまりにも美味しくて、食べ比べをしてみたくなったのだぁぁぁ♪
いつか里帰りしたら食べてねん( ^ω^ )
自宅からさほど遠くないところにまだ他にもお店があるみたいなの!まだまだ食べるぞ♪

またしらすーーー∑(゚∇゚|||)!??今ってシラスシーズンなの??博多はしらすよりも、白魚がお盛ん。。しらすと白魚って一緒?違うよねぇ。。しらすもプルプル動いているのかい?生姜醤油がいいのかい?酢醤油では頂かないのかい??生シラスとか食べた事なーい!!食べてみたーーい(。>0<。)!しらすの卵とじとか。。。
あ!そう言えば、ずいぶん前に、ここジェニパブに日本人のカップルがたまたま来て、その男子のほうが、シラス漁師だったぞdash何か、去年辺りから、営業不振で、止めたと言ってたなぁ(。>0<。)。。。MIKIシャンにはかなりヒットしているのになぁlovely。。。

ひーさま

黄身と生姜醤油でいただきました♪
美味しかったぁぁぁぁぁぁ
これまで食べていたのとは段違いでした。
料理屋さんや会社の近くの魚屋さんで買って食べたのはこんな新鮮じゃなかったのであまり美味しくなかったのですが、さすが取れ立ては美味しい♪
ご飯おかわりしちゃいました♪
残りはお醤油にだけつけてガンガンいただいちゃいました。残しておいたら鮮度落ちちゃうし…
ひーさんのお家の近くは生しらすないですか??
いつか取れ立て食べさせてあげたいです!!

なんて旨そうな生しらす~~!!
一応私の住んでるところも
ちりめんじゃこは名産なんだけど(瀬戸内っす)
なぜか生しらすは見たことない。
これは黄身と生姜醤油で
食べてるのかな??
ごはんバクバクいけそう!!
ああ、こんな時間で歯も磨いたとゆーのに
食べたくて仕方なくなってきたぁぁ(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213542/30799018

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉材木座のもんざ丸:

« ブラジルの柿 | トップページ | Torta Salgada(トルタ サウガーダ) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カレンダー

ご連絡はこちらから