« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

逗子 久木ハイランド  melon館

Photo 逗子の久木ハイランドという住宅地にあるパン屋さん。

melon館

お店の名前の通り、メロンパンが有名なの。外側はサクッと、中はふんわり♪

09 でもねでもね…私のお気に入りは普通のメロンパンではなくてホイップクリーム入りバージョン

Photo_2買った直後、我慢できずに車の中で食べちゃいました。えへへ(≧∇≦)

他にもしょっぱい系のパンが美味しいんだ…

パンの生地自体がとっても美味しい♪お勧めです。

2009年8月19日 (水)

鶴ヶ岡八幡宮の茅の輪くぐり

Photo

鎌倉の花火大会は雨天中止だったけれど、代わりに載せちゃいますのは,,先日鎌倉の鶴岡八幡宮で行われたぼんぼり祭り!

ちょうど茅の輪くぐりの輪っかもあったのでくぐってきましたーーー

Photo_2

無病息災を祈って…

この輪をくぐると良いんだとか…くぐり方が書いてあるけれど読んで実行している人少なかったなぁ…

私は真面目に輪の周り回ってきました。

8月6日から9日までの4日間参道から境内までずーーーっとぼんぼりが照らされます。

09

ぼんぼりは、こんなのとか

Photo_3

こんなのが…絵が描けるってすごいよねーーーって、やたら感心して帰りました。

でもやっぱコレ見るより花火が見たかったなーーー。

私にしては珍しく食べ物が出てきませんでした。

なぜかって言うと…ぼんぼり祭りは夜店等一切無かったから…

舞殿で踊っている日本舞踊を見ながら参拝して帰ってきました。

2009年8月13日 (木)

長峰製茶の抹茶ソフト

静岡のお茶やさん 『 長峰製茶 』ここの直売所があるのはシーサイドラインの幸浦駅近くです。

Photo_4

ここでお買い物をすると無料で会員登録が出来るのです。売り出し時期にはハガキでお知らせが届くんだけれど、そこに抹茶ソフトのクーポン券が!!!

Photo_5

ということで抹茶ソフト食べに行ってきました♪

お茶屋さんの抹茶ソフトは甘さ控えめで後味もすっきり!!

美味しかったです!!!

新橋や焼津さかなセンターでもこの抹茶ソフト食べられるとか…

ソフトクリームの台!!コレ見たの何十年ぶりだろう…懐かしい!!!

抹茶ソフトはこちら!!

Photo_6

それから宇治金時!!コーンはこっちの方が私は好きだなーー。

09_3

2009年8月10日 (月)

鎌倉 花火大会 中止…

Illust1817_thumb 今年の鎌倉花火大会は…

残念ながら荒天のため中止ですって…

しかも!!今年は予備日を設定していないので順延はしませんと鎌倉市の観光協会HPで発表していました(´・ω・`)ショボーン

今年は見に行きたいな…なーんて考えていたのに…残念…

2009年8月 8日 (土)

平塚 ホルモン焼き 天(そら)

夏だしスタミナつけなくっちゃ!!!ってことでホルモンを食べちゃおう!!

Photo ってことでこの日訪れたのが

平塚にあるホルモン焼きやさんの

『 天 』でした。これで『そら』って読むらしい。

まずはレバ刺しちゃん♪

ごま油と塩でいただいちゃいました!!

Photo_2

レバー、ミノ、テッポウ(牛さんの直腸)、カシラ、白モツ

とりあえずこれだけ注文して…

あとは食べるのに必死で写真は撮れませんでした。

美味しかったー♪七輪で焼いて食べたんだけれど、スタミナ付いちゃいました♪

ホルモンって嫌いな人多いけれど私好きぃぃぃぃーーー。

また違うお店も試してみたいな。

レバ刺しだけじゃなくハツのお刺身とかおいてあるらしいので気になるなぁーーー。

夏バテ防止といいながらガッツリいっちゃいました。

2009年8月 4日 (火)

Torta Salgada(トルタ サウガーダ)

Photo ブラジルのトルタに初挑戦!!

Torta Salgada (トルタ サウガーダ) ってのを作ってみたよん(* ̄0 ̄)ノ

・作り置きしておいたトマトソース

・鶏胸肉を茹でて細く裂いたもの

・ゆで卵

これを生地に挟んで焼きましたーーー

ブラジルレシピって油を大量にいれるんだけど、気持ち控えめにしちゃった…

0907

Photo_2 もう少しふんわりしないと本物っぽくないのかなーーー。

ベーキングパウダーが少なかったのか??

でも美味しかったです。チーズとかオリーブ入れても良いなぁ。

2009年8月 2日 (日)

鎌倉材木座のもんざ丸

今日の鎌倉は…あいにくの雨…

こんな雨にもかかわらず、材木座にあるもんざ丸はしらすを買いに来た人でにぎわってましたよ!!

Photo ここの釜揚げしらすは他のお店よりどっさり入ってて550円♪

これでもかってぐらいパックに詰まっているのよ!

前回ご紹介した江ノ島の浜野商店さんより少し塩が利いているお味です。

Photo_2 ちょっぴり塩が利いていてコレはコレで美味しい♪

例のごとく柔らか食感♪でも柔らかすぎないんだよね! ここのお店は生しらすも人気で近くの料理屋さんがキロ単位で注文していて朝イチで取りに来ていました!

店先で陸揚げされたばかりの生しらすを袋に詰めてもらいお買い上げ!!

Photo_3 これだけ入っててこちらも550円!

お昼ご飯にしらす丼にしていただきました!!

炊きたてご飯の上にシソの葉をのせて、その上に生しらすをどーーーんとのせて豪快に食べれば極上の味!!マジ美味しすぎる!!!

Photo_4

Photo_5 生しらすは今まで食べたことあるのと全然違う!!!

今まで食べていたのは何だったんだろう?って思っちゃうぐらい新鮮な取れ立て生しらすは美味しかったよん。

鮮度が良いってすごいことなのねーーー。今まであまり生しらすって好きじゃなかったけれど、新鮮なのは美味しいってこと知らなかっただけだったんだ…

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カレンダー

ご連絡はこちらから